2006年05月21日(日)
iBook生還 [PC・Web]
ういろMUG例会で、a-blog設置のデモをするかもしれなかったので、昨日、1ヶ月以上ぶりで、シェル型タンジェリンiBookを起動した。
パワーボタンを押して、しばらく席を離れ、もう起動してる頃だと思って戻ると、カーソルが動かなくなっていた。強制再起動させたら、今度は起動画面の途中で爆弾が出た。黒い爆弾を見るのは、ずいぶん久しぶりだ。
もう一度強制再起動させると、3度目の正直で、iBookは普通に起動した。OSは9.2.2だけど、MUGの例会で見せるなら、XPよりはMacの方がいいだろう。
今朝、再びiBookを起動させると、画面が暗くてなかなかHappy Macが現れない。ずいぶんしてから出てきたのは、?マークのついたフォルダだった。強制再起動させると、今度はアイコンパレードが1コ出たところで止まった。真っ暗のままで、Happy Macすら出てこないこともあった。何度もやっているうちに、正常に起動することも何度もあったが、かなり具合が悪いのは確かだ。効果があるかどうかわからないが、PRAMクリアもしてみた。
例会には、瀕死のiBookの他に、WinXPのノートも車に積んで行った。もしかして、a-blogの設置を強行することになった場合には、1台で設置作業をして、もう1台ではマニュアルを開いておくつもりだった。
eXeでiBookを起動させると、最初の1回こそ起動画面の途中まで進んだが、その後は強制再起動させても真っ暗なままで、起動を完了させることはできなかった。今日のところは、a-blogの設置作業は見合わせることになったので、それ以上無理に起動を試みるのはやめた。
自宅に戻って、iBookを車から降ろそうとしたら、どっかどかに熱くなっていた。画面は真っ暗だったが、正常に終了させていなかったのだ。死んでいるのかと思っていたバッテリーも生きていた。
居間でアダプタに繋いで、強制再起動をさせたら、何事もなかったかのように起動した。時計も狂っていない。一旦、完全に終了させてから、再びパワーボタンを押すと、正常に起動する。なんで?
今は、スリープの状態になっているけど、熱も取れてすっかり落ち着いている。一体、何ごとだったんだろう。もしかして、私の代わりにキレてたとか?
Posted by 純子ママ at 20時50分
トラックバック
トラックバックURL
http://fukuta.jp/a-blog/tb.php?ID=193


