2006年10月14日(土)
WCAN/200610 [イベント]
昨日より遅くなって、終電で帰宅。家族の理解はあるけど、2日連続はキツイなぁ。
http://www.wcan.jp/
ごくごく個人的な感想だけど、忘れないように書いておいた。
>SESSION-1
『情報検索の現状と制作者の課題』
住 太陽 さん / ボーディー有限会社 代表
これはまさしく、ジャストミートなお話だった。今までのWCANで、こんなに夢中でメモを取ったのは初めてだったかも。
最近の日記にちょくちょく書いていた、SEO業者(を使ってほしいと言うお客さん)との戦いに、強い味方を得たような気分だった。
読みに来たくなるような内容を載せなきゃいけないと説明しても、「カタログをHTML化してくれるだけでいい。情報なんて他のサイトにいくらでも載っている。」と言って、全然私の言うことを聞いてくれなかった人に、「順位を上げるためにSEO業者を使ってほしい。」と言われたので、か〜なりアタマに来ていたんだけど、相手を言い負かす力がイマイチ不足していた。これでもう負けないぞ!
>SESSION-2
『Web制作会社「経営の舞台裏」』
八十住 孝さん / マザー株式会社 代表
スケールのでか過ぎるお話で、直接参考にできる内容ではなかったが、私とは年齢の近い方で、インターネットを始めた時期も似たような頃だったので、なんだかワクワクして聞かせていただいた。
96年頃、池下にあったお店に集まった仲間で、いろんなサイトを見たりして、これからの時代はコレだと閃いたというようなお話。ちょうど同じく 96年、私たちも近所にあった専用線の引かれたお店に集まって、深夜遅くまでネットで遊んでいた。私がWebを作り始めたのが、96年の5月。かなりお粗末なものでも、簡単に雑誌や新聞に掲載してもらえて、楽しくてしょうがなかった。それから趣味の延長で今日に至る私と、一大事業として成功を遂げられた八十住さん。比較しては非常に失礼だけど、まるでお伽話を聞いているみたいで、とても興味深かった。
Posted by 純子ママ at 23時59分
トラックバック
トラックバックURL
http://fukuta.jp/a-blog/tb.php?ID=246


