2007年12月05日(水)
1ヶ月 [日常の出来事]
たしか11月5日だった。私がひとりで家にいたとき、裏庭でネコがケンカしている声がした。
ケンカはよくあることだけど、いつもより声が激しかったので、「コラーッ、やめなさい!」と怒鳴ってやると、一匹のネコが逃げて行くのが見えた。うちの金ちゃんの姿は見えなかった。先に逃げたのか、ケンカの相手は金ちゃんじゃなかったのか。
それっきり、金ちゃんは帰ってこない。やられてるんじゃないかと、家の周りや縁の下を探してみたが、どこにもいなかった。数日帰ってこないことは、今までにもあったけれど、もう1ヶ月が過ぎてしまった。
ケンカに負けて縄張りから追われてしまっただけなのか、もうどこかで死んでしまっているのか。もともと、捨てネコを拾ってきて飼っていたので、誕生日もわからないし、命日もわからない。
最初の1週間ぐらいは、無性に寂しかったけれど、金ちゃんのいない生活にも慣れてきた。死んでいる姿を見ないと、涙も出てこないものだ。
気ままに外で遊んで、おなかが空くと家に戻ってくる。ときには娘のベッドで眠り、夜中遊んで明け方に帰ってくる日も多かった。幸せだったに違いない。
お隣の空き家が壊されて、隠れる場所が減っちゃったのと、息子が犬を飼い始めたため、我が家の居心地が悪くなったので、どこか遠くで暮らすことにしたのかもしれない。
Posted by 純子ママ at 12時35分
トラックバック
トラックバックURL
http://fukuta.jp/a-blog/tb.php?ID=355


