2008年07月12日(土)
WCANにはiPhone持って [イベント]
親戚の法事のためとは言え、ホテルで泊まって温泉・ご馳走三昧だった翌日、またWCANで一日家を空けるのもどうかと思い、今回は勉強会だけにしておくつもりでいた。JavaScriptは私にはわからなさそうなので、おかださんの写真の話だけ聞いて帰ってもいいかなと思っていた。
ところが、予想ガイなことに初日にiPhoneが手に入ってしまったので、これはもう自慢しに行くしかない、もとい、使い方をご指導いただきに行くべきだと思って、いつもより少し早めに会場へ向かった。それでも一応、家族が夕飯に食べるものは用意して。
iPhoneは、電話機能ロックを解除して、メールアカウントをjunko_fに変更して、Mail、iCal、アドレスブックを同期しただけで、他には何もしていない状態だったけど、会場では何人かの人たちに触ってもらった。やはり若い人は、何も説明書を読まなくても、直感的に使えてしまうようだ。
おかださんのセミナーは久しぶりで、前回聞いたお話の復習になる部分もあり、前回はまだコンパクトデジカメしか持っていなかったけど、今回はすぐに使える知識をたくさん教わることができた。最近、ほとんど使っていなかったデジ一眼を、もっと使い込んでやらないといけないなと痛感した。
でも、でも、でも、今はiPhoneが気になってしまっていて、本音を言うとデジカメどころじゃない気分だけど、よくよく考えてみたら、デジ一眼とiPhoneを持って撮影に出掛ければ、GPSにもなるし、出先で調べものもできるし、それに電話もかけられる。家から外に出掛ようという気にさせられるシロモノではないか!!
途中で帰るのもなんか勿体なくて、最後までセミナーを聞いていたところ、当日キャンセルが何人か出たとかで、懇親会にも参加させていただけることになった。懇親会から二次会に向かう途中、バッテリーの残が少ないと警告が出て、iPhoneの充電器にするために、運んできたMacBookを起動することに…。
終電を待つ間にも、フリーのソフトをダウンロードしたり、楽しいったらありゃしない。もう手放せません。
※このページの写真はすべてiPhoneで撮影したものです。
Posted by 純子ママ at 23時59分
トラックバック
トラックバックURL
http://fukuta.jp/a-blog/tb.php?ID=393






