2006年12月09日(土)
イベントと本 [イベント]
普段、とっても不勉強な私だが、何かイベントに出るたびに、本を読まないといけないなぁと思う。
はるか昔になるけど、eXeで「スタイルシート勉強会」(6/27)に出たとき、河内正紀さん著の「スタイルシート上級レイアウト」という本を、参加した皆さんが読んでいて、とてもいい本だと伺った。
上級どころか、まだ全然実用できていなかった私が、そんな難しい本を勢いで買ってしまったので、少し読んではメゲて、なかなか読み進めることができなかった。それでも、他の本を買うのは、この本を読み終わってから、と思ってのんびりしていた。
それじゃいかん、と気が付いたのが、「CSS Nite in Nagoya」(9/23)に出たとき。今回のWCANと同じく、ヤスヒサさん・益子さんコンビのお話を伺ったのだが、二次会で同席させていただいても、私はお二方の本を読んだこともなく、どう話題を振ったらいいのか少々困った。
CSS Niteの翌朝、Amazonでヤスヒサさんの「スタイルシートスタイルブック」をポチッとした。読みかけの本は中断して、ヤスヒサさんの本を先に読むことにした。解説がわかりやすくて、図がMacなのも目に優しく、わりとスラスラ読むことができた。
だいぶスタイルシートに慣れてきたおかげか、その後、上級レイアウトの本も、最後の方ほんの少しを残して、ほとんど読み終えることができた。
さて、WCAN開催の日が近づいてきて、近所の本屋さんへ行った。益子さんの「Web標準の教科書」が置いてある店は、すでにチェック済みだったのだが、多くのお客が立ち読みしたせいか、本の帯がなくなっていた。私も同じく、以前に手に取ってパラパラした一人だけど、「無理っ!!」と思って買わなかったのだ。
帯がないのはイヤだったので、やはりAmazonで注文した。本はすぐに届いたが、腰を据えて読んでいる暇がないうちに、WCAN当日を迎えてしまった。
益子さんのセミナーが始まると、「この本、持ってる人!」と最初に聞かれた。本当にゴメンなさい。手は控えめに挙げたけど、持ってるだけでまだ読んでません。
さ〜て、どうする、この分厚い本。本屋でパラパラしたとき、前に疑問に思っていたことの、解説が書かれていたので、とりあえず買っとけと思ったのだった。だけど、こんなに手強そうなもの、師走に読んでる余裕はない。枕にするか、せめて抱いて寝るか…。
Posted by 純子ママ at 23時47分
トラックバック
トラックバックURL
http://fukuta.jp/a-blog/tb.php?ID=264


