2008年06月07日(土)
ガンガレEudora [PC・Web]
ちょっと早起きしたので、ソフトウェアのアップデートをした。ちっちゃなアップデートは、ちょこちょこやってるけど、OSのアップデートは配布されてすぐにはしないで、しばらく待って時間に余裕のあるときにしている。
アップデート完了後、まずEudoraを立ち上げて、メールを受信した。スパムメールを移動しようと、command+Jを押したところ、虹色アイコンがくるくる回った。いくら待っても消えないので、Eudoraを強制終了しようとしたが、今度は「強制終了」ボタンも効かなくなっている。
OSアップデート後の、一時的な不安定かと思ったが、何度再起動をしてみても、Eudoraを操作すると虹色くるくるが出てしまう。一旦、Eudoraが固まってしまうと、他のアプリケーションも使えなくなり、システム終了や再起動の操作もできなくなる。
調べてみると、OS10.5.3へのアップデートで、Eudoraに不具合が出ている人は少なくないようだった。もともと、Leopardで動作保証されていないものなので、仕方ない。逆にEudoraのバージョンが古い人は、問題が起きてないらしいけど、私のはEudora 6.2J rev4と最新で、もう古いバージョンは入手できなくなっている。
どうやら「進行状況」を表示させていると固まるっぽいので、とりあえずの対処法として、「進行状況」ウィンドウを閉じて、「バックグラウンド実行時も進行状況を表示する」チェックを外したところ、虹色くるくるが出ないで使えるようにはなった。
でも、不便。「進行状況」が見られないと、何百通のメールが来ていて、今何通まで受信したのか、全然わからない。メールを送信した後も、ちゃんと送れたのかどうかわからず、なんだかスッキリしない。
開発もサポートも終わっているので、Eudoraが良くなることはあり得ないけど、Eudoraに代わるものが出てくれるまで、もうしばらく頑張っていてほしい。
Posted by 純子ママ at 14時09分
トラックバック
トラックバックURL
http://fukuta.jp/a-blog/tb.php?ID=383


