2005年11月15日(火)
エクセル講習(6) [PC・Web]
今日で最終日。ここんとこ、Webの大改装にハマってしまって、この1週間はエクセルの起動すらしなかったが、講習には出掛けて行った。
結局、2時間黙々とテキストを進めて行っただけで、講師には何の用事もない。それでも、「どんな具合ですか?」と、一度は声を掛けに来るのが、何だかふびんに思えてきた。
万博の燃え尽き症候群に、ちょうどいい機会だと思って、ワードとエクセルの講習に申し込んだのだった。ぼんやり講義を聞いていれば、楽に覚えられるだろうと、他力本願だったのが間違いだった。この内容では、受講料は高過ぎたが、初級本を1冊読破できたので、そこそこ覚えることはできた。
講習の最後に、ハガキ大の修了証が配られ、別な先生から、「この後に開かれる講習も、まだ定員に達していないので、是非ご参加ください」という案内があった。残念ながら、もう申し込んじゃったよ。お金振り込んじゃったよ。
「この後の講習も、こういう自習形式なんですか?」と質問したところ、案内に来た先生は「講習によって違うと思います」と言われた。
しかし、講師の先生が、「ボクの講座はみんな自習形式です。パソコンの講師は今はボクだけです」と答えた。ねっ、いくら宣伝に来たって、これじゃまた受講したいと思う人はいないと思うよ。
終了後、次回のワードの受講について、講師としばらく相談した。「テキストが自分で読める人は、受講する必要はないです」と講師は言ったが、もう申し込んじゃったから仕方ない。たぶん、私のようなのがいると、すごくやりにくいんだろうな。現状に甘んじていないで、改善の努力をしてくれるよう、応援してあげたい気持ちだ。
さて、同じ市内にある唯一の大学へ、一度行ってみたいというのも受講の理由だったが、大学である特典は何もなかった。学食が使えるとのことだったが、営業時間が11:30〜13:30だけなので、終了後のお茶すら飲めなかった。生協については、聞いてみるまでもなさそうだ。こんな大学も存在するんだ、と知っただけでも貴重な体験だった。
Posted by 純子ママ at 16時20分
トラックバック
トラックバックURL
http://fukuta.jp/a-blog/tb.php?ID=153



