2009年10月18日(日)
OpenStreetMap [iPod・iPhone]
ここ数ヶ月、ういろMUGでは「OpenStreetMap」の話題で盛り上がっている。Tomさんによって、紹介のデモが行われたりしていたが、なんだかややこしくて、ちんぷんかんぷんだった。
iPhoneのGPS機能を使って、地図を作ろうというような試みらしいけど、自宅とスーパーくらいしか行き来しない私には、あまり意味がないように思えた。「ぶたまる便乗マッピングパーティ」も企画されていたが、ぶたまるも欠席することが決まっていたので、真剣に聞いてはいなかった。
さて、今日は町内のお祭り。朝9時に集合して、山車の組み立てをした。午後からは、各町内を山車を引いて練り歩く。そこでふと、 OpenStreetMapのことを思い出した。ういろMUG例会では、メモすら取っていなかった。山車の出発までは1時間あまり。急いでブログを読み返してみると、iPhoneアプリ若しくはGPSロガーなどと書いてある。
「OpenStreetMap」「iPhone」でググってみると、いくつかアプリが見つかった。その中でも、とっても簡単だと書いてあった、「OSMTrack」というアプリを使ってみることにした。一応、¥115の有料版だけど、背に腹は代えられない。複雑な操作法を習得している時間はない。
山車が出発すると、Startボタンを押した。休憩で止まったときには、Slide to stopをスライドさせた。ただそれだけを繰り返す。そして、Descriptionに英字を入れて、最後に「OSM」ボタンを押せば、 OpenStreetMapへのアップロードが完了するらしい。
そう書いてあったけど、エラーが出た。それもそのはず、OpenStreetMapのアカウントをまだ入れてない。しかし、どこを探しても、アカウントを入れるところが見つからない。シンプルすぎて、どうすればいいのかわかんない。
とりあえず、山車の片付けが一段落した隙に、こっそり抜け出してういろMUG例会に向かった。例会は最後の30分、Tomさんを捕まえて「OSMTrack」の使い方を聞いてみたが、そのアプリは使ったことがないと仰る。Tomさんが使ってみえるのは、「Motion-X GPS Sport Lite」とう無料アプリ。その場でインストールしてみたけど、複雑すぎてわけわかんない。
名駅の呑みの後、自宅に戻って再び「OSMTrack」の使い方を調べまくった。何のことはない、一番最初に読むべきだった、iTunes Storeのレビューに、答えは書いてあった。
『OSMのアカウントとパスワードを入力するのはソフト側ではなくホーム画面の「設定」の中ですのでご注意を。』
さて、無事アップロードはできた。はず。たぶん。どうなのかな?
地図には反映されてない。あとは、どうすればいいのやら。
Posted by 純子ママ at 23時03分
トラックバック
トラックバックURL
http://fukuta.jp/a-blog/tb.php?ID=488



